品質管理

品質管理

QUALITY CONTROL

品質管理部門は品質向上に関わる工程管理、製品そのものの品質検証、さらなる品質改善などに日々努めています。海外拠点の製品についてもそのほとんどを国内で確認を行い、金型、設備を整えています。私たちの目標は、常に品質を向上させることでお客様の信頼を獲得し、お客様にとって必要不可欠な存在であり続けることです。

品質造り込み

01品質造り込み

工程管理では、製品ラインの分析と改善に努め、生産効率の向上に取り組んでいます。製品のクオリティチェックを始め、新規製品の立ち上げ時における各工程確認やトラブル未然防止策の確立、仕様図面がお客様のご要望を100%満たしているかどうかも厳格に検証します。品質検査員の設置と、そのチェックリスト活用を繰り返しながら、現場のレベルアップを図っています。

対応力

02対応力

品質管理部門は、営業部門と同様にお客様と直接的なやり取りをする機会が多く、会社のイメージにも大きく関わります。そのため、お客様の課題に真摯に向き合い、緊急時には迅速な解決ができるよう努めています。製品の規格を遵守するには部門内だけでなく、他部門の協力が不可欠です。私たちはこの考えに基づき、社内外のコミュニケーションを常に心掛けています。

スタッフ教育

03スタッフ教育

品質管理に関わるスタッフは「現場・現物・現実の三現主義」を基に、常に問題意識を持ち続けるよう指導されています。過去のトラブルに関する教育や、外部機関を利用したOJT研修、三次元測定機などの検査ツールの操作訓練など、個々のスキルアップを積極的に推進しています。さらに、工程やシステムに関するお客様からの定期的な監査にも対応し、よりよい生産ラインの維持管理と製品づくりに努めています。